ウォーターサーバーが雑菌の温床になる?

ウォーターサーバーは雑菌の温床になるという情報を発信しているサイトが多かったので本当に?と思い、何を根拠にいっているのだろうと思い調べてみました。基本的にこういった情報は嘘が多いですから。結論いうとちょっと誇張しすぎだろと。ウォーターサーバーを愛してやまない管理人なので反論記事を書きたいと思います。

ウォーターサーバーをレンタルすればメンテもあるし雑菌対策も大丈夫

まず、水は腐らないのですが、雑菌が湧くと1日2日で水全体に広がってしまいます。夏場にコップで飲んだ水を途中で一日放置するだけで雑菌は湧いている可能性はあるでしょう。水道水の場合は大丈夫です。なぜかといえば、消毒がされているから。とはいえ1日放置した水は飲まないほうが良いです。空気にたっぷり触れ、空気中からゴミなど入っている可能性が高いので。

おそらく、空気に触れると言う点からウォーターサーバーの水に雑菌が湧くなどという話が出てきているのかと思います。

ウォーターサーバーの水の容器には様々なタイプがあります。

プラスチックボトルの容器、コンビニのペットボトルと同じ素材を使った潰せるタイプのボトル、ビニール製の水を飲むたび縮むタイプのモノ。主要な入れ物はこのようなところ。

空気がふれるものと触れないモノがあります。批判記事を読んでいると全てにおいて危険と言う人と、ボトル型のものは空気に触れるから危険と言う記事を書いている人がいました。それで雑菌が増えるとのことなのですが、実際にその自ら雑菌を調べた人は一人もいませんでした。水質調査をして雑菌がこれだけいたと発表していれば問題ないのですが一切そういった実験を行っていません。実際に菌が増殖しているのであれば、毎年ニュースでウォーターサーバーの水を飲んだ60代男性が○○にとすぐに情報が伝達するはずです。そして、それなりの機関が精密な調査を行うはずでしょう。

私はボトル形式の空気がボトルの中に入って行ってしまうタイプのモノをウォーターサーバーで使っていますが、ウォーターサーバでお腹を壊したことはありません。むしろ、きちんと水を飲まなかった時期に体調を壊してしまい、きちんと小まめに飲んでいる時は体調が良いです。

空気に触れることは確かに良い事ではないのは事実ですから、ビニール製の水に包まれたタイプのウォーターサーバーにすればそのあたりも問題は解決しているのですけどね。私はそこまで気にしないのでボトルのものをずっと愛用しています。気になる人はフレシャスというウォーターサーバーがビニールのパックで衛生的ですから見てみるとよいでしょう。(ぐぐってもらえれば色んな情報でてきますので)

ウォーターサーバーの水にピロリ菌がいるというのも。。。

さらに飛躍して、ウォーターサーバーの水の中にピロリ菌が存在するとか馬鹿な事を言っている人がいました。もうこれは、呆れてしまいます。なぜそこまでしてウォーターサーバーを悪ものにしたいのか。。。

ピロリ菌は経口感染、つまり食物など口から入れる時に感染するといわれています。水が衛生的でない国の子供達は便などを含んだ泥水などを飲んでしまいピロリに感染したとか、飲み水でない川の水などからの感染があるのではなかいと言われているようです。感染経路は不明な面もあるようですが、基本的にそれは、元々ピロリ菌がそこにいて、増殖してしまった場合の話ですよね?

ウォーターサーバーの水は基本的に、製造工程で何らかな処理を行わないといけませんから、菌が入っていることはないんですよ。そこにピロリ菌がいるの?ちょっと馬鹿げていますよね。

だからこれはないかなと。

雑菌対策に日々のお掃除はしっかりすること

私の見解ではウォーターサーバーは飲み水として安全な水であり、雑菌がどうのこうのという情報はなんらかな利益相反があり、ウォーターサーバーの価値を下げようとしている人達の仕業なのではないかと思っています。

とはいえ、雑菌が湧かない様にメンテナンス、お掃除はする必要はあります。ウォーターサーバーの機種によってお掃除方法は載っているのでしっかりとポイントだけでもしておくようにしましょう。アルコール消毒などもできればしてあげれば完璧かと思います。ウォーターサーバーはサイズが大きくて場所もとるし、裏面にホコリが溜まってしまいそういう意味合いで掃除がおっくうになると言うのであれば小型の卓上ウォーターサーバーにしておけば掃除しやすいです。

性能面でも通常の大きなタイプとほぼ変わりません。

性能のよいものになってくると、こういったアンチウォーターサーバーの彼らの声をかき消す為に対策しているのかは不明ですが、毎日自動的にサーバー内部を洗浄するシステムなどが開発されていたりします。今思っている以上にウォーターサーバーは進化しているので細菌がどうのこうのという話はあまり気にしないほうがよい項目だと考えられます。

COPYRIGHT© ウォーターサーバーが雑菌の温床になる? ALL RIGHTS RESERVED.